中国での航空チケットの手に入れ方

私は以前、海外に住んでいました。
場所は中国の上海です。
そうなると、帰省するのも一苦労。
でも、飛行機チケットを海外で手配するのはお手の物になりますね(笑)。
中国で帰省用の往復航空チケットを手に入れるベストな方法は、上海市内で手に入れられる日本人向けのフリーペーパーを手に入れることです。
そこにはさまざまな広告が載っていて、格安チケットの情報も簡単に手に入ります。
私は一度急病で翌日のチケットを手に入れたいことがあったのですが、そこに載っていた旅行会社に片っ端から電話をして格安チケットを手に入れました。
また、それらの旅行会社のツアー情報を自分のメールアドレス宛に届くようにしておくと、中国国内で観光したいときも楽に情報を手に入れることができます。
日本では旅行会社の窓口やインターネットからの航空チケット購入がメインだと考えると、チケット購入のシステム自体がちょっとばかり違っているのかもしれませんね。
ちなみに、中国国内では北京、黄山、海南島、杭州、蘇州などを観光してきました。
中国は大陸自体がとても広いので、上海から北京に向かうのだって一苦労。私は鉄道(夜行)で向かいましたが、10時間近く乗っていた気がします。
でも、4人1室のコンパートメントなどを経験してみるのもなかなかなものですよ!